バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/11/25 引っ越し COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は本当にバタバタでしたが、息子が普段よりも早く寝てくれたのでホッ・・。
いよいよ明日出発です^ ^
荷物は大きなスーツケース3個、ボストンバッグ2個にSimoのスーツ用バッグが1つ。
カタール航空で乗り継ぎですが、飛行時間は合わせて7時間。
日本に行くことを考えたら近いものです。

次はいつアップ出来るか分かりませんが、
落ち着いたらバーレーンでのことも書いていきたいと思っています。

今回イタリアから海外へ引っ越すにあたっての諸手続きについて
ここに覚え書きとしてメモしておきます!

住民票(residenza)
今朝住民票を抜くため市役所(comune)へ行ったところ、
今後住む国のイタリア大使館か領事館へ行き手続きをすれば、
新しい住所などの情報がこのイタリアの市役所へ報告され、それで手続きはokとのこと。
ただ、シモーネが5年前に日本に1年いた時には、
予め出発前にイタリアの市役所に海外への住民票の転出日(出国日)を伝えていき、
その後日本のイタリア大使館で手続きをしたみたいなので、
その後システムが変わったのかどうか分かりませんが・・。
とにかくそう言われたので、それを信じて現地に着いてから手続きをすることにしました。

ゴミ(rifiuti)の税金
これも住む場所によって異なるようですが、
Gaggianoではゴミや道の清掃のための税金がそれぞれかかります。
私たちの場合、ゴミについては年に2回(次は来月)86ユーロの支払いがあるのですが、
海外に行くと行ったら、手続きをすれば最低額の支払いになるようにしてくれるそう。
その場で5ページくらいの書類に記入し、手続き完了。
メールで支払額などの情報が届き、オンラインでその都度支払うことになるそうです。

ガス会社
1、2週間前にSimoが直接ガス会社のオフィスで引っ越す旨を伝え、
(今までは年に4回請求書が届いてから支払っていたのですが)
銀行の引落しに変更する用紙をもらい、今朝オフィスに提出。
年に2、3回ガスの消費量を見るため、メーターのチェックをしに人が家に来ているのですが、
それはSimoが手書きの書面で今日の時点でのメーターの数字を報告すれば
請求書などが来ないよう止めておくことが出来るとのことで、今日提出済み。

電気、インターネット、携帯電話、ケーブルテレビ
2週間ほど前からそれぞれSimoがサービスの停止のための手紙を書き、
書留で郵便局から送付済み。
日本だと電話一本で済みそう(?)ですが・・
イタリアではこうして書面で連絡をしなければならないそう。

テレビの税金
これはイタリア全土共通だと思うのですが、
なんとテレビを持っているだけで毎年税金がかかります・・。
なぜか毎年金額が若干違うのだけれど、今年は確か130ユーロ支払いました。
これもSimoが書面で海外に行く旨連絡済み。
あとは防犯も含めて、テレビをSimoの実家に持っていくだけ。

郵便物
イタリア(田舎)では休暇などで留守の間、お隣さんに家の鍵を渡し
植物やペットの世話をお願いしたり、
防犯のため郵便物を定期的にみてもらったりすることが多いのですが、
私たちもSimoの両親とお隣さんに鍵を託し、
郵便物のチェックと空気の入れ替えなどをお願いする予定。

車の保険
車の保険は丁度今月向こう半年分の支払いがありました。
結局売らずに、次に使う時まで車庫に入れておくことにしたのだけれど、
なんと私たちのような場合、保険を止めておくことが出来るのだそう。
あとはもし人に車を譲渡したり、海外へ持って行く場合でも、
出国日を境に、残りの保険料は後に返金してもらえるみたいです。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/751-33881cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。