バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2015/07/30 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今回イタリアでの休暇中は、
ミラノで開催されている EXPOにも2回行くことが出来ました。
行くまではただ混んでいるイメージだったけれど、
各国のブースの催し物も盛りだくさんで、想像以上に楽しめました。

20150729IMG_7918.jpg
EXPOの東側の入口。
EXPO専用の駐車場に停めてシャトルバスに乗ると、この入口に下ろされます。
私たちは家からアクセスの良いTrennoという駐車場へ停めました。
駐車料金は1日12.5ユーロ。
EXPOのチケット売り場で駐車場のレシートを見せると、
夜7時以降に使える夜用の入場券(5ユーロ)を無料でもらえます^^
シャトルバスは結構頻繁に出ているので、便利でした。
ちなみにチケット売り場では、
ベビーカーや子供連れだと優先されて列の一番前に行くことが出来ます。

20150729IMG_7919.jpg
EXPOへの入場も子供連れや妊婦さんは一番北側の優先ゲートから入る事が出来ます。
セキュリティチェックは空港並みでした。

20150729IMG_7920.jpg
EXPOの中はこんな感じ
天幕の張られた大通りの両側に各国のパビリオンが並びます。

20150729IMG_7921.jpg
これは東ゲートから入ってすぐのオマーンのパビリオン

20150729IMG_7922.jpg
ロシアのパビリオン

20150729IMG_7923.jpg
日本のパビリオン

20150729IMG_7924.jpg
この後、この台の上には座らないようにと注意されてしまいました・・。

20150729IMG_7926.jpg
日本のパビリオンでは案内するスタッフが全て日本人だったのには驚き。
ここでもベビーカーだったので、優先入場させてもらえました。
開場すぐから日本館は大分行列していたので、これには助かりました。

20150729IMG_7929.jpg
中はとても幻想的
日本館は他のパビリオンに比べてもとても良く準備・構成されていた気がします。

20150729IMG_7931.jpg
日本館のハイライトはこのレストラン。
テーブルに着席し、お箸で画面をタッチしながら四季の食事を目で楽しむというゲーム。

20150729IMG_7932.jpg
選んだ食材の種類や季節によって、それぞれ違う食事が提案されるという仕組み。
日本人とイタリア人のMCが出てきて進行したりと、すごくよく出来ていました。

20150729IMG_7933.jpg
外国人の皆さんもとても楽しんでいた様子

20150729IMG_7934.jpg
日本館はモスバーガーやCOCO一番屋、美濃吉などのレストランが出店していたようです。

20150729IMG_7936.jpg
個人的にはこのクエート館が好きでした。
子供向けのちょっとした迷路(大人の同伴不可)やラクダの競争ゲームなど、
息子はとても楽しんでいました^^

20150729IMG_7937.jpg
文化的な展示もとても充実していました。

20150729IMG_7938.jpg
丁度中央に位置するイタリアのパビリオンのエリアまで到着し、
Lavazzaのカフェで一休み。

20150729IMG_7940.jpg
イタリアでは実はなかなか見ないアイスカフェラテもありました^^
とても美味しかったです。

20150729IMG_7941.jpg
EXPOではあちこちに、無料でお水が汲めるスポットが。炭酸水もありました。
後ろに見えるのはフランス館。

20150729IMG_7942.jpg
オランダ館では外に幾つもの出店が。

20150729IMG_7943.jpg
息子の好きなポテトフライを注文してみました。
大きなフライにケチャップかマヨネーズをのせてくれます。ボリュームがすごかった!

20150729IMG_7944.jpg
これはポーランド館の入口

20150729IMG_7946.jpg
リトアニア館ではしゃぐ息子(笑)
大自然や綺麗な街並の写真に、リトアニアへ旅行してみたくなりました^^

20150729IMG_7947.jpg
Sakotisというバター、卵、砂糖、小麦粉で出来たお菓子。
バームクーヘンに似た味でとても美味しかったです!

20150729IMG_7948.jpg
Riesutelisというクッキー。息子が全て食べてしまったので、味は分からず・・。

20150729IMG_7949.jpg
寄らなかったけれど、外から見たブラジル館
トランポリンのようなネットの上を歩くようなスタイルになっていて、面白そうでした。

20150729IMG_7953.jpg
韓国館

20150729IMG_7954.jpg
白と黒でまとめられていて近代的なムードでした。

20150729IMG_7951.jpg
チェコスロバキア館
小さな浅いプールがあり、たくさんの子供たちが水着で遊んでいました^^
息子ももちろん肌着と裸足で遊びました(笑)

20150729IMG_7956.jpg
スタッフのお姉さんたちが皆息子に優しくで印象的だったタイ館。
出口にはミニスーパーのようなお店があり、インスタントフードや飲み物が売られていました。
ミラノに住んでいたら、色々買っていたかも^^

20150729IMG_7957.jpg
そのスーパーで買ったライチジュースを早速飲む息子。
私も味見したけど、とても美味しかったです。

20150729IMG_7958.jpg
クエート館で子供向け迷路を抜けた後にそれぞれもらえるノートとペンセット。
そして入口で息子がもらったキーホルダー。
子供に優しいところも、中東らしい^^

20150729IMG_8066.jpg
2度目のEXPO。シャトルバスの中にて。
私たちはベビーカーも持って行きましたが、EXPOでレンタルも出来るそう。

20150729IMG_8067.jpg
ウルグアイ館で食事をしました。
手前はチーズのオーブン焼きのような料理。奥は挽き肉の入ったパン。美味しかったです^^

20150729IMG_8068.jpg
かなりブレていますが・・ソーセージも美味でした。

20150729IMG_8069.jpg
締めくくりは、EXPOのシンボルである生命の木で行われる噴水ショー。

20150729IMG_8071.jpg
まるでラスベガスの噴水ショーのような感じ。
音楽のセレクションも良く、素敵なショーでした。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/754-78180b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
