バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/01/11 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はガス料金の支払いに、午前中出かけてきました。
最近はほとんど家にいるので、なんだか久しぶりに外に出たような気がします。

今日はSimoが早く退社出来れば、アパート前のレストランでランチをする予定なので、
現在家でのんびり待機中。

Simoの両親は予定通り6日(日)にミラノに戻ってきたので、
平日に急に必要な物など(特に重い物)があると、代わりに買い物へ行ってくれたり、
早速色々と助けてもらっています。

昨日はアイロン用のお水(acqua demineralizzata)が切れていたので、
丁度スーパーへ行くというSimoのお母さんに買って来てもらいました。
ちなみにイタリアのお水は石灰分が多いので、アイロンには専用のお水があり、
洗濯機にも石灰詰まり対策(anti calcare)のタブレットや粉末をきちんと使用しないと、
すぐに壊れてしまったりします。
お茶を入れる時にも、市販のミネラルウォーターを使わず水道水を使ってしまうと、
ヤカンの中が白くなるだけでなく、出るお茶の色が全然違うのには驚きました。
Simoの両親によると、Gaggianoの水道水は飲んでも問題ないとのことなのですが、
(といいつつ、Simoの実家もお水はスーパーで買っていますが・・)
それでもやはりこうして石灰分が目に見えてしまうと、体には良く無さそうなので、
我が家もずっと、定期的にスーパーでミネラルウォーターを購入しています。
日本よりもミネラルウォーターはずっと安く買えるので、
大した出費にはならないのが嬉しいところです。

P1080846_convert_20130111212557.jpg
写真はブログの内容とは全く関係ありませんが(笑)
昨日の夜久しぶりに食べたおでん。ついつい食べ過ぎてしまいました・・。
2013/01/09 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ数日また霧や曇りの日が続いているので、なんだか気分も冴えません。

唯一の楽しみは、久しぶりに家にあるアジア食品が充実していること(笑)
昨日は先日買った韓国の餃子を食べたのですが、普通の餃子かと思って買ったこの餃子、
開けてみると丸い形のニラ饅頭でした。
これは13個入りで確か4.9ユーロでしたが、春雨も入っていて、とても美味しかったです。

最近は特に何もしていない割に、あっという間に時間が過ぎていきます。
あと10日で日本からまたお母さんが来てくれるので、本当に楽しみです。

P1080840_convert_20130109232832.jpg

2013/01/06 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はどうしても韓国の冷麺が食べたくなり、
Simoと一緒にSondrio駅前にある韓国食材店へ行ってきました。
家から車で3、40分ほどと、そんなに遠い訳ではないのですが、
駐車などのことを考えるとなかなか行動が起こせず、最後に行ったのは半年前くらい。
今後もなかなか行けなさそうなので、色んな食材を大量にまとめ買いしました。
韓国冷麺、韓国のインスタントのラーメン、さつま揚げ、餃子、豆腐、醤油、
オイスターソース、のり、お菓子、そうめん、お蕎麦など・・。

売り場の冷凍庫の中におまんじゅうなどもあるのですが、
初めてカステラを見つけたので買ってみました。
4切れほどの小さなパックで確か200円くらいでした。
日本のデパートのカステラと比べてしまうと、ちょっとしっとり感が足りなかったけれど、
この値段にしては、それなりに美味しかったです。
かっぱえびせんも久しぶりに買って食べてしまったのですが、美味しかった(笑)
日本のスナックやスイーツが懐かしくなってしまいました。
バームクーヘンもミラノのどこかで買えたらいいのになあ。

P1080837_convert_20130106215502.jpg
2012/12/31 Gaggianoでの出来事 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本と違い、こちらではあまりお正月ムードがないため、気付けばもう31日の夜・・。
イタリアでは多くの家庭が、いつ誰が来ても恥ずかしくないほど家を綺麗にしているためか、
年末にまとめて大掃除という習慣はないため、私もなんとなく何もしないでいたのですが、
昨晩ふと思い立ち、2012年最後の日のTo Doリストを作ってみました。
今朝は気合いを入れて朝から洗濯機を2回まわし、床をクイックルワイパーで掃除し、
冬休みに入ってから散らかった物を整理整頓しました。

クリスマスからずっとイタリアンな食事が続いていたので、
今日のランチは久々に家にあるもので巻き寿司といなり寿司、お味噌汁を作り、
夜は日本式に年越し蕎麦を食べました。
Simoはお蕎麦と一緒にイタリア式のコテキーノも食べたいと言っていたのですが、
組み合わせとして合わないし、ちょっと胃に重いので、なんとか誤摩化して作らず(笑)
結局お餅を買いに行けず明日はお雑煮が作れないので、
元旦のランチにはSimoの希望通りレンズ豆とコテキーノを作ってあげようと思います。

今年を振り返ると、一番の大きな出来事はやはり子供を授かったことです。
あと2週間ほどで産まれる初めての我が子。
実はまだ赤ちゃんがくるという実感があまり湧かないのですが・・。
とにかくSimoも私も楽しみで仕方がありません。
来年からは3人家族。皆にとって良い年になりますように。

2012/12/29 レストラン COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ずっと霧や曇りの日が続いていたのですが、昨日と今日は久しぶりに晴れました。
雪もとっくに溶けて、ここ数日は寒さが大分和らいだ気がします。

Simoの風邪が私にもうつってしまったようで、
今週はずっと2人して咳ばかりしていました。
咳以外には特にだるさや鼻水などはないのですが、とにかく早く治したいと思います。
天気も冴えず、体調が悪かったため、先週末から家を出たのはほんの2回ほど。
近所のスーパーへ買い出しに行くくらいだったのですが、
昨日はせっかくなのでアパートの向かいにあるレストランでランチをしてきました。

家のベランダから見えるほど近くにあるのに、
なんとなく行く機会を逃していたこのレストラン。
月曜日から土曜日まで、ランチのみの営業なのですが、
平日は午後1時頃になると家の前の駐車場がいっぱいになるほどの人気ぶり。
近所の人の評判も良く、ずっと気になっていました。

12時半過ぎにレストランに行ってみると、40席ほどある店内は既にほぼ満席でビックリ。
冬なのでビニールでカバーされたテラス席が空いていたので、そこに案内してもらいました。
田舎ではよくあるスタイルですが、メニューは渡されず、
ウェイトレスさんが口頭でその日のメニューを教えてくれます。
私たちはプリモにムール貝のスパゲティとconchiglieというシェル型のパスタ、
セコンドに魚介のフリット、そしてmerluzzo(タイ)のポレンタ添え。
付け合わせにはポテトを注文しました。
驚いたのはお会計時。お腹いっぱい食べて、お水、赤ワイン、そしてカフェまでついて、
値段は2人でたったの20ユーロほど。
どれもなかなか美味しかったけれど、一番の人気の秘密はやはりこの値段かなと思いました。
Simoも、家で料理をするよりも安いねと言って大満足。
つい食べ過ぎてしまうのが難点ですが、また行きたいと思います。

Trattoria da Vittoria
Via Einstein, 14, Bonirola di Gaggiano 20083 (MI)
Tel: 02 9086625


IMG_1418_convert_20121230041246.jpg
私が注文したconchiglieのパスタ

IMG_1419_convert_20121230041440.jpg
Merluzzoのポレンタ添え。
タイのフライにトマトベースのあんかけのようなソースがかかっていて、絶品でした。

IMG_1420_convert_20121230041847.jpg
魚介のフリットもカラッと揚がっていて美味しかった。
ただ、もう既にお腹がいっぱいで、Simoにかなり助けてもらいました。
もちろんデザートは食べれず・・。
2012/12/25 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日のイブ、そしてクリスマス当日と、今年はSimoと2人きりでしたが、
リラックスした良い時間を過ごすことが出来ました。

イブのディナーは買ってきたお惣菜などがあり、
作るのはプリモとセコンド1品づつだけだったので、夕方から準備を開始。
お腹が空いてしまったので、午後7時過ぎにはディナーを始めました。
夕食後はSimoがiPhoneにダウンロードしたクリスマスの曲を聞いたり、
ゲームをしたりしているうちにあっという間に午後10時半。
パンドーロを食べてから、プレゼントを開けました。
教会のミサに行こうかとも話していたのですが、
Simoの体調がまだ悪かったので出かけるのはやめて、家で過ごしました。
また一緒にゲームをして、午前1時頃には寝ました。

P1080818_convert_20121226015534.jpg
スモークサーモン、シーフードのマリネ、ツナなどのタルタル、イカとトマトのマリネ、
タコとポテトの煮物、そしてグリーンサラダ

P1080820_convert_20121226015739.jpg
トマトとツナのパスタ、あとポテトサラダも作りました。

P1080821_convert_20121226015921.jpg
お隣さんから頂いたパンドーロとロゼのスプマンテ

クリスマスの今日はゆっくり起床。
またお決まりのパンドーロを食べてから、ランチの準備を始めました。
今日のメニューは生ハムとチーズの盛り合わせ、アーティチョークのオイル漬け、
プリモにラザニア、セコンドには豚とポテトのロースト、そしてグリーンサラダ。
どれもとても美味しかったです。
ランチにスプマンテを飲み過ぎたSimoはとても眠そうだったのですが、
あまりお昼寝をする気分ではなかったようだったので、
リビングでブランケットに包まれながら、また一緒にゲームをして時間を過ごしました。
今日のディナーについては実は何も考えていなかったのですが、
残り物があるので、それプラス1品くらいで簡単に済ませようと思っています。

P1080823_convert_20121226020227.jpg
まずは前菜から

P1080824_convert_20121226020555.jpg
昨日と同様にテーブルも綺麗にセッティングしました

P1080826_convert_20121226020718.jpg
ラザニア

IMG_1415_convert_20121226033803.jpg
豚とポテトのロースト
2012/12/22 Gaggianoでの出来事 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ数日は寒さも増し、霧の深い日が多いミラノ。

Simoは金曜日で仕事納め、今日から元旦まで楽しい冬休み・・のはずが、
木曜日の夜に高熱を出し、金曜日には一時的に熱が下がり会社に行ったものの、
今朝もまた熱が出てしまい、今日は可哀相にほぼ一日寝たきりでした。
咳も出るので、今朝薬局に行きtachipirinaという解熱剤と喉用スプレーを買ってきました。

朝ご飯にSimoはオレンジジュースだけ飲んだのですが、
お昼頃お腹が空いたようだったので、病気の時は何がいいかなと戸棚をガサゴソしていたら
今年の5月にお父さんが日本から持ってきてくれたお茶漬けの素を発見。
私はお茶漬けがそこまで好きではなかったので、封も開けずに置いてあったものでした・・。
Simoはお茶漬けを食べたことがなかったので、
とりあえず一人分作って出してみたところ、とても気に入ったよう。
2人で5食分をあっという間に食べてしまいました(笑)
お茶漬けも意外と美味しいなあと思いながら、私もたくさん食べました。
イタリアに来てから、今まではそんなに好んで食べなかった物で、
急に美味しく食べれるようになった物が結構多い気がします。

Simoはまだ熱やだるさで辛そうだけれど、とりあえず食欲はあるので良かったです。
今日も暖かくして寝て、明日には治るといいなあと思います。
2012/12/17 クリスマス COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
先週の金曜日は今年2度目の雪が降りました。
しかも結構な大雪で、皆スピードをだいぶ落として走るため、
午前中、家の近所は稀に見る大渋滞。
途中通り過ぎたバス停は、遅延しているバス待ちの人で溢れていました。
去年はこんなに12月から雪が降った記憶はないのですが・・。
寒いとはいえ、まだそこまで寒くはないのが唯一の救いです。

さて、本当なら9日にマルケへ行く予定だったSimoの両親ですが、
ミラノだけでなくマルケの家の近辺もその日は雪が降ったため、延期に。
先週末も残念ながら天候はほとんど変わらなかったのですが、
来年1月6日頃にはミラノに戻ってくることが決まっているため、
もうこれ以上出発を延期には出来ないとのことで、昨日の朝出発して行きました。
その日は一日中深い霧で、荷物も多かったためかなりの時間がかかったようですが、
まずはUrbinoのおばあちゃんの家に寄り2匹の猫を預け、
その後夕方5時頃には無事に山の家に到着したそう。

そんな訳で、土曜日の夜はSimoの両親の家で今年最後のディナーをしました。
プリモにカボチャ(zucca)のラビオリを生クリームのソースで和えたものが出たのですが、
カボチャが甘過ぎてラビオリには合わないと、珍しく皆残していました。
なんでもカボチャのラビオリはSimo家では初めて食卓に出たようで、
カボチャのリゾットが美味しいからとSimoのお母さんが購入したそうなのですが、
ラビオリはやっぱりほうれん草とリコッタチーズのものが一番、
・・という結論に達したようです(笑)

さて、Simoと私は週末は必要以外特に出かけずに過ごしました。
先日SKYRIMというRPGゲームを購入し、始めてみたのですが、これが大当たり。
どこへ行くか、どのミッションを引き受けるかなどが自由で、グラフィックもとても綺麗。
すっかりハマってしまって、昨日はほぼ終日2人でこのゲームをしていました。
夕方少し近所のスーパーへ行き、mortadellaハムやasiagoチーズ、チップスなどを買い、
家でゲームをしながら aperitivoをしました。
本当にそれだけで一日終わってしまったのですが(笑)そんな休日も好きです。

IMG_1381_convert_20121217221923.jpg
今年のクリスマスツリー。下にあるギフトは全てSimoの両親から。
・・と言っても、私とSimoへのギフトはそのうち2つだけで、
残りの12個は全て、まだ産まれていない赤ちゃんへのギフトだそうでビックリ・・。
クリスマス当日に開けるのが楽しみです。

P1080805_convert_20121217222243.jpg
玄関も少しですが飾り付けをしました。

P1080808_convert_20121217222512.jpg
金曜日に降った雪

P1080809_convert_20121217224742.jpg
今年はホワイトクリスマスになるかな?

IMG_1384_convert_20121217224558.jpg
Simoの両親が去年山で拾ってきた猫。名前はフィオッコ。
当時は赤ちゃん猫だったため、gattino(小さい猫)と呼んでいたのですが、
Simoの両親にご飯を与えられ過ぎて(笑)、今となってはgattinoの面影無し。
今の私はもう持ち上げられないほど重いのですが、まだ遊び盛りの可愛い猫です。

P1080796_convert_20121217225242.jpg
一昨年の夏にLucaが拾ってきたTabata。
今ではすっかりSimoの両親の猫となっています。
マルケでの滞在中は、他の野良猫たちと一緒にならないよう、
gattinoと共にUrbinoのおばあちゃんの家にずっと預けられています。
2012/12/14 住居 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ1ヶ月と少しの間、たまの週末にコツコツとやっていた大工仕事。
先週末もSimoのお父さんに来てもらい、ようやく靴箱とベッドルームのカーテン、
そしてランプシェードの取り付けが完了しました。

靴箱はだいぶ前に組み立て自体は終わっていたのですが、取っ手の取り付けが進まず、
キズ除けのカバーを付けたままずっと先週末まで放置していました・・。
ちなみにイタリアでは靴箱というと靴を縦に立てて収納するタイプが主流です。
靴の先が傷みそうなので、横置きタイプの靴箱をしばらく探していたのですが、
結局IKEAにある薄型のタンスを購入。中身をアレンジして、靴箱にしてみました。
上の段にはバッグなどを収納、右の扉の中には掃除機やアイロン台も入ります。
使い勝手が良いので、おすすめです。

IMG_1379_convert_20121214204914.jpg

P1080811_convert_20121214205922.jpg

カーテンは先日Leroy Merilinで購入したもの。今回はSimoが柄を選びました。
田舎風の温かい雰囲気も大好きなSimoらしいカーテンです。
元々窓ガラスにぴったりと付くタイプのカーテン(tende a vetro)はあったのですが、
この新しいカーテンを付けると、部屋の雰囲気がガラリと変わります。
この季節に合う感じで、気に入っています。

P1080804_convert_20121214205322.jpg

ランプシェードは去年の年末頃にEsselungaのポイントでもらったデザインもの。
丁度リフォームをしている時だったので、大工さんに取り付けを頼んでみたのですが、
説明書が分かりにくい上に、組み立てがとても複雑らしく、取り付けることが出来ず・・。
ところが、先週末にSimoのお父さんが試しにやってみたところ、
意外とあっさりと設置が完了。
こちらも思っていた以上に部屋に合うので、良かったです。
ちなみにランプシェードから吊るされている雫を上に押すとシェードが下がり、
下に引くとシェードが上がり・・と、高さが調節できるようになっています。

P1080803_convert_20121214205114.jpg

壁に棚を付けたり、絵画や写真を飾ったりという細かい作業は残っていますが、
家の中に関しては、これで大工仕事はほぼ完了です。
今週はATMのカードを無くしたり(既にブロックして、新しいカードを申請済み)、
昨日からのガソリンスタンドのストを知らずSimoの車がガス切れになってしまったりと、
ちょっとしたトラブルが続き、あっという間に木曜日です。
どちらも特に大きな問題にはならなかったので良かったのですが、
年末で気持ちが緩みやすい時期、気をつけなくてはと思います。

今日はそんな訳でSimoを久しぶりにPrimaticcio駅まで送り、
そこからSimoはメトロを乗り継いでSan Donatoにある会社まで行きました。
私もついでもミラノ市内へ行き、ウィンドウショッピング。

ランチはお友達とPagano駅の近くにあるBollaniというカフェで食べました。
広々としていて、とても居心地の良いカフェで、店員さんの対応も温かかったです。
カフェにしてはランチのメニューも豊富で、盛り付けもとてもお洒落でした。
デザートにケーキまで食べてしまったのですが、
ケーキやランチについてきたパンも美味しかったです。

Bollani
Largo Settimio Severo, 1, Milano
Tel: 02.463141

P1080806_convert_20121214011441.jpg
海老とキノコのリゾット
2012/12/07 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
いつも結構ギリギリまで悩むクリスマスのギフトですが、
今年はもう今日で全てギフトを買い終え、ラッピングも済ませることが出来ました。

今年はSimoのお父さんにはIllyのコーヒー缶が3種類入ったセット、
フライパンを買い替えたいと言っていたSimoのお母さんにはテフロンのフライパン、
Simoのお兄さんLucaにはチョコレート(甘い物が大好きなので・・)、
そしていつもお世話になっているお隣さんには木箱入りのワイン2本セットにしました。

ミラノにはほとんど親戚がいないため、毎年ギフトはこんな感じで済んでいるのですが、
これがもしマルケで毎年クリスマスを過ごすしていたら、
Simoのおばあちゃん2人に叔母さん2人、叔父さん、従兄弟たち・・と、
ギフトの内容にはかなり頭を悩ませていたと思います・・。

P1080795_convert_20121207211906.jpg
今年のギフト
10センチ四方の小さなカードも中に入れました。

P1080794_convert_20121207211603.jpg
今日の朝ご飯。
最近はずっとパンドーロばかり食べています。
今日からランチョンマットもクリスマス用になりました^^
2012/12/06 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は12月1日〜9日まで開かれているL'Artigiano in Fieraへ行ってきました。
この催し物は、幕張メッセのような大きな開場に、
所狭しと世界中からの食品や工芸品を扱うお店が並ぶというイベントで、
毎年12月のこの時期に開かれています。
開場はイタリア、ヨーロッパ、その他の国と大きく3つに分けられていて、
その中で更に国や地域ごとにお店がまとめられています。

今回は初めて車で行ったので、
まずは駐車場から一番近かったアフリカや南米のエリアから見ていきました。
お昼はアジアのエリアにある日本食でも食べようと思っていたのですが、
今回はタイ料理と中華料理しかなく、あまり気になるものがなかったので、
ヨーロッパのエリアへ移動して、スペインのお店でパエリアを食べました。
その後は引き続きヨーロッパのエリアを歩いて見てまわり、
少しだけイタリアのピエモンテやリグーリアのコーナーも覗いてから、
午後2時頃には開場を後にしました。

個人的に好きだったエリアはアジアの中ではベトナム、
そしてヨーロッパではハンガリー、スペイン、ドイツ、フランスでした。
1日ではとても見きれないほどのお店があるので、
じっくり見たい場合は2日くらいに分けて行くと良いと思います。
たくさん歩いて疲れましたが、とても楽しかったです。

P1080786_convert_20121206234253.jpg
Fieraの入口
P1駐車場に車を停めたのですが、Fiera会場まで1キロくらい歩きました・・。
2年前にメトロで行った時は、改札から会場まではもっとずっと近かったのですが、
今回このFieraの建物のあまりの大きさに驚きました。

P1080787_convert_20121206234446.jpg
これはスペインではなくアルゼンチンのレストランですが、
見たこともない大きなお鍋でパエリアを作っていました。

P1080788_convert_20121206235012.jpg
パエリアを食べた、スペインの屋台

P1080789_convert_20121206235444.jpg
シーフードがたっぷりで、とても美味しかったです。
ただ、その後ドイツのエリアで白いソーセージとキャベツ入りのパニーノが
とても美味しそうだったのですが、お腹いっぱいで食べれなかったのが少し残念・・。

P1080790_convert_20121206235636.jpg
会場内の様子

P1080791_convert_20121206235927.jpg
フランスのクッキーやマドレーヌを売る屋台

P1080792_convert_20121207000511.jpg
上の蜂蜜とチョコレートはイタリアのもの。
チョコレートはDomodossolaという町のL'Officina del Cioccolatoというお店のもので、
クルミとクルミ割りのツールに本当にそっくりに作られています。
他にも化粧品や文房具の形をしたものなど、様々な種類がありました。
味見をさせてくれたのですが、味もとても美味しかったです。
手前のクッキーやマドレーヌは、フランスのお店で買いました。

P1080793_convert_20121207000623.jpg
ベトナムの工芸品のお店で買ったポーチ
2012/12/04 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末からだいぶ寒さが本格的になってきたミラノ。

土曜日はクリスマスツリーの飾り付けを買いに、近所のお店を幾つか回りました。
ツリーは今年はSimoの両親の家にあるものを借りる予定です。
というのも、Simoの両親が今週末から1月初旬頃までずっとマルケで過ごすことに決まり、
私が妊娠中のためクリスマスは遠出が出来ないので、
今年はイタリアに来て初めて、Simoと2人でクリスマスを過ごすことになります。
そのため、少しでも2人でクリスマス気分を盛り上げるため、
ツリーを飾り、出来れば他にも少し家の中をデコレーションする予定です。

今日は母親学級の後、Duomoの近くまで行ってきたのですが、
Duomo広場には大きなクリスマスツリーが飾られていました。
去年のツリーよりも若干小さく感じたのですが、
赤いリボンの飾りがついていてとても可愛かったです。
そしてDuomoを囲むようにしてクリスマス・マーケットも開かれていました。
チーズやサラミ、スイーツはもちろん、ニット小物、キッチン小物、ハーブ、文房具、
そしてクリスマス用品など、様々なお店が出ていて楽しかったです。

P1080780_convert_20121205030425.jpg
クリスマス・マーケット

P1080783_convert_20121205030707.jpg
Duomo広場のクリスマスツリー

P1080784_convert_20121205030950.jpg
マーケットで買った可愛いクリスマス用の飾り

P1080778_convert_20121205030234.jpg
今年2つ目のパンドーロ
今朝少し温めて食べたのですが、しっとりしていてほんのり甘く、とても美味しかったです。
2012/11/29 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
一昨日の夜は、2、3週間ぶりに蚊にさされました・・。
夜中の3時頃になんだか手首がかゆく感じて目が覚めると、
同じタイミングで耳元で蚊が飛んでいる音が聞こえ、ビックリして飛び起きてしまいました。
すぐに手首を見ると、赤くプクッと刺された跡が・・。
蚊を実際に目にしてはいないのですが、
今年はこんな11月末までまだ生き残っているなんて、本当におかしな現象です。

さて、週末にSimoが朝ご飯にパンドーロを食べたいと言っていたので、
月曜日にスーパーへ行った時に今年初めてのパンドーロを買ってみました。
パッケージにはPandoro Le Grazieとしか書いていないのですが、
よく見ると、どうやらEsselungaスーパーの自社ブランドのようでした。
平日の朝はエスプレッソのみ、もしくはオレンジジュースや牛乳を更に飲むだけで、
朝ご飯は基本的に週末しか食べないSimo。
毎朝一人で先にパンドーロを少し食べてしまいたい欲求と戦っているのですが、
せっかくなのでSimoと一緒に週末に開けようと思い、我慢しています(笑)

まだクリスマスまでに何度か買う機会はあると思うので、
次は違うブランドのものや、お菓子屋さんで売られているものも試してみたいと思います。

P1080774_convert_20121129235306.jpg
今回買ったパンドーロ

P1080775_convert_20121129235416.jpg
月曜日に久しぶりにMaisons Du Mondeへ行き、
クリスマス用の食器や飾りの下見をしました。
他のお店も見たいので、とりあえずシルバーのお皿とガラスのお皿だけ買いました。
2012/11/26 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末の日曜日は、日本人学校で行われたLa Festaというお祭りに行ってきました。
参加するのは今年で3度目。天気が良かったためか、例年よりも人が多く感じました。

少し予定より遅くなってしまい、11時40分過ぎに着いたのですが、
既に校庭から学校の正面玄関まで続くほどの行列が出来ていて、入場に時間がかかりました。
そんな訳で、ランチの場所の体育館に入った時には、もうほぼ満席状態だったのですが、
幸いお友達が席をとっておいてくれたので、座ってゆっくり食事をすることが出来ました。

去年はお弁当といなり寿司、太巻きなどを食べたのですが、
今年は握り寿司と豚まんを買ってみました。
どちらもミラノ市内のレストランが作っているものだそうで、美味しかったです。
ランチの後は本の市へ行き、その後中庭の出店へ戻り、きな粉もちと餡子もち、
どら焼きなどをSimoと食べてから、1時45分からのコーラスを鑑賞しました。
「ふるさと」などの日本の歌を久しぶりに聴きましたが、とても心に響きました。
あとは校内で行われている催し物をざっと見て、
体育館でお友達とお茶をして、福引きをして帰りました。

去年は気付いたら券が売り切れてしまっていて福引きが出来なかったのですが、
今年は前売り券を3枚買っていたので、
行列が落ち着いた3時半過ぎに抽選をしに行きました。
結果は・・ソイジョイ7本セット、G-SHOCKの腕時計、そして漆塗りのルーペでした。

今年は北海水産の出店がなかったのが残念でしたが、とても楽しかったです。
年に2回くらいこういったイベントが開催されればいいのにと思います。

IMG_1362_convert_20121127051616.jpg
握り寿司と豚まんの写真は撮り忘れてしまったので・・。
デザートに食べたきな粉&餡子もち

P1080773_convert_20121127020338.jpg
福引きの景品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。